これ考えたやつ天才!
きょうも午後からラジコン。
元同じ事業部の、最近ラジコンに熱い同僚(笑)
先日買ってきた2スピードミッションを実装し、スタビライザーも装備した愛車シェイクダウンです。
最初エンジンが全然かからなかったので、疲れちゃって持って行ったタムテックギアのホットショットでほんの少し走行。
で、再度エンジン始動にトライ。
無事にかかったエンジンで、例によってスロー走行でトリム調整。
「全開走行してくださいよ!」の同僚の一言で、一気に加速。
いやぁ、僕自身初めての体験、走行途中で勝手にシフトアップするクルマ。
モーターに比べると圧倒的なパワーを発揮するエンジンだけど、本当にコントローラブルなパワーバンドは結構狭い。2スピードミッションは、その狭いパワーバンドが一カ所だった物を2カ所にするわけで、加速のローギヤ、トップのハイギヤと、まぁ、ちょっと極端なギヤ比だったから本当のトップスピードを感じるまで50メートルくらいかかるけどもの凄く楽しい。
今日は二子新地まで出かけていったんだけど、アスファルト路面で走らせたから一気にタイヤが坊主になってた。
まぁ、ドーナツとかやっちゃったからタイヤ減って当たり前だけどね。
ターマック用のタイヤも欲しいけど、いよいよもっと本格的なクルマが欲しくなったわ。
同僚のタムテックと併走しているときに、じゃれてみたら相手の車壊しちゃった・・・
秋葉原までスペアパーツを探しに行ったんだけどなくてね。
家に帰ってきてから調べたらスペアとしては出ていない商品らしく、メーカーから取り寄せないと。
まぁ、お詫びのつもりで晩ご飯はごちそうしたけど、自分のスペアも含めてメーカーに注文しておこう。
しかし、この2スピードミッション、世の中に送り出されてから20年以上経つと思うけど、考えた人天才だわ、本当に。
どうやったら自動的にシフトアップできるかというところも当然だけど、パワーのあるエンジンを作るという発想から、パワーのある帯域をたくさん用意するという視点がすばらしい。
っていうか、もう一歩踏み込んだセンターデフとか、ワンウェイとか、直接駆動系に影響があるオプションが欲しいわ。
僕が買った車は田宮製なんだけど、すべてにおいて着手が早いけど汎用性を重視してどちらかというと入門に近いクルマという印象でした。
でも、最近の世界選手権制覇とか、競技性の高いジャンルへの取り組みなんかはもう入門者向けだけじゃないメーカーになってますね。
はぁ、明日もどこかに走らせに行こう。京商のファントムというクルマを手に入れた20数年前に感じたインパクト以上の衝撃を僕にくれたクルマと一緒に。